KENスクールブログ-パソコンスクール パソコン教室 KENスクール

  1. KENスクール TOP >
  2. KENスクールブログ > セミナー運営担当より★

セミナー運営担当より★

セミナー活用のススメ

window-770535_640

こんにちは。
KENスクールセミナー運営担当の今井です。

第1回目である今回の記事では、セミナーに参加した事がない方に向けて
上手なセミナー活用術についてお届けしていきます。
セミナーの入門書だと思ってご覧ください。

まずはじめに

「現在の仕事でスキルアップが必要」
「マルチに活躍できる社会人になりたい」
「年収UPのために転職したい」

目的は様々ですが、KENスクールにはビジネススキルを磨くために毎月たくさんの方が来校されます。私は入学を検討されている方の相談にのらせていただく事も多いのですが、何かしら現状に対してもどかしい気持ちを抱えていらっしゃいます。そんな方々に「ビジネススキルを磨くとつまらないなと思っている仕事も楽しくなってきたりしますよ」とお伝えしつつ、目的に合わせたアドバイスをさせていただいています。

皆さんが学んでいる姿を見ると、私も負けてはいられないなとやる気が出ます。

ただ、何かを始めてみたいと思う方でも
「仕事が忙しくてなかなか通う時間がない」
「スクールに通うには、まとまった金額が必要なので難しい」
「いきなりスクールに入学するのは心配」

などの理由ですぐに一歩を踏みだせない方も多いのではないでしょうか。

そんな方にお勧めなのが、セミナーへの参加です。
1日完結で低価格、スクールの雰囲気も味わう事ができますよ。
内容も豊富ですし、気軽に参加してみませんか?

この後は「そもそもセミナーって?」「参加するメリット」「受けたいセミナーを見つけるためには」についてまとめていきます。

そもそもセミナーって?

セミナーとは、講師が特定テーマについて行う講義、演習の事を指します。
主催者ごとに内容は様々で、色々な所でほぼ毎日なにかしらのセミナーが開催されているといってよいでしょう。最近は参加条件のないセミナーが多く、どなたでも気軽に参加出来ます。

セミナーに参加するメリット

メリット1.人脈が広がる

最近は交流会や名刺交換会付のセミナーも増えました。社外の人と知り合う事でビジネスマンとしての視野が広がり、柔軟な視点を持つ事にも繋がります。学ぶだけでなく人脈も広げたい!と思っていらっしゃる方には交流会付きセミナーが特にお勧めです。講義のみの参加でも休憩時間やランチタイムに交わす会話から交流が深まり、楽しく学べます♪
セミナーがきっかけで仕事上のパートナーになるケースも。セミナーは色んな意味で仕事に活かせます。

メリット2. 新しい技術やトレンドをつかめる

特にIT業界は毎年変化がめまぐるしいので、学ぶことは絶えないですね。
セミナーに登壇する講師ともなれば、その道を極めた人がほとんどです。
現場を知っているプロから最新の小ネタを聞ける事が多いので、情報収集の場としても活用出来ます。

メリット3.好きな内容を効率的に学べる

新しい事を学ぶのって時間も労力もがかかりますよね。
短時間でプロが要点をおさえて教えてくれるセミナーは、忙しい方にお勧めです。
学びたいテーマをその道のプロが要点をおさえ効率よく教えてくれます。
単発セミナーで学びたい内容の一部しか網羅していない場合もありますが、学び方を体感出来るので、セミナー後に自己学習する上での学習効率がUPします。
また、プロならではの技術的なテクニックや実案件を元に教えて貰える事は、セミナー参加者への特典のようなものです。

受けたいセミナーを見つけるためには

■IT系やビジネススキルを身につけるためのセミナーなら下記の3つがお勧め!!!

Street academy(ストリートアカデミー)

https://www.street-academy.com/
Street
100種類以上のジャンル、3,200件以上の講座数を誇るサイトです。
先生や企画、地域ごとに受けたいセミナーが選べます。

ATND(アテンド)

https://atnd.org/
ATND(アテンド)
知名度No1。リクルートが運営するイベント運営者、参加者のためのサービスです。
無料~数千円と参加しやすい価格帯のIT系セミナーが豊富です。

Doorkeeper(ドアキーパー)

https://www.doorkeeper.jp/
Doorkeeper(ドアキーパー)
Web、プログラミング系の学習を提供しているコミュニティが多数参加しています。
学ぶだけではなく、人脈を広げたい方にもお勧めです。

■趣味感覚のセミナーやちょっと変わったセミナーの紹介

企業開催のおいしく学べるお得なセミナー(Neverまとめより)

http://matome.naver.jp/odai/2136495244578489701
気軽に趣味感覚で参加できるのが嬉しい。食べて学んで一石二鳥です。

大人の色気セミナー

http://www.nanaokazaki.com/otona.html
ちょっぴり参加しづらいネーミングではありますが…笑
これであなたの人生が変わるかも!?

デジタル一眼カメラαcafe体験会

http://acafe.msc.sony.jp/a-event/index.html?area=all
最近は綺麗な写真を撮ってinstagramに投稿する事が趣味の方も多いみたいです。
ワンランク上の撮影テクニックを身に付けたい方にお勧めです。

いかがでしたか?
皆さんもセミナーを活用し、楽しくスキルアップしましょう!!!


カテゴリー: セミナー運営担当より★


  1. KENスクール TOP >
  2. KENスクールブログ > セミナー運営担当より★