ISO29990への取り組み

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KENスクールは2015年8月「ISO 29990」を認証取得しました

KENスクールはこの度、学習サービス事業者向け国際規格「ISO29990」の認証を取得しました。

刻々と変化する社会情勢のなか、求められる仕事の内容、能力も多様化しています。
その中で、当スクールはお客様ひとりひとりのニーズに対応したサービスを提供してきました。

当社では、長年培ってきたKENスクールの高度なIT教育のノウハウをISO29990認証取得により、質の高い専門的な学習サービスを継続的に提供できる仕組みとして、さらに向上させてまいります。
今後は、より一層、お客様のニーズを把握したサービス提供を行い、学習サービスの品質向上と、顧客満足度の向上を実現すべく、努力してまいります。

ISO29990とは


日本では、義務教育に代表される学校教育や公的職業訓練には法律等が定められていますが、通信教育・学習塾・各種スクールや職業訓練機関といった非公式教育・訓練サービスにおいては、法律やガイドラインがなく、学習サービスの品質保証は各事業者の自主的な努力に任されているのが現状でした。
そうした中、「ISO 29990(非公式教育・訓練における学習サービス-サービス事業者向け基本的要求事項)」が2010年9月1日に発行されました。ISO 29990は学習サービスを提供する事業者に対する基本的要求事項を定めた国際規格で、当該事業者が提供する学習サービスの品質レベルを保証するものです。

ISO29990取得により品質の向上を目指します

グローバル化し高度化する現代社会において、その主役である人財を活かすためのエンジンとなる教育サービスについては、世界的にその品質保証や規格は存在しませんでした。

そうした中で、国際的にも学習サービスの品質保証に関する標準化された枠組みが求められるようになってきました。
ISO(国際標準化機構)が教育の品質に関する国際規格として発行したISO29990の要求事項には、学習サービス事業者に対して、PDCA(Plan-Do-Check-Action)サイクルと呼ばれるマネジメントを要求しています。

KENスクールではこの「Plan・計画」、「Do・実施」、「Check・検証」、 「Action・改善」といった継続的に品質を改善し高めていく仕組みを取り入れた独自の教育マネジメントシステムを構築し、日々改善を行ってまいります。

ISO29990取得によるお客様のメリット

グローバル化やICT(情報通信技術)教育の導入など、学習環境が急速に変化する昨今、学習サービス事業者はお客様からの期待に応え続ける企業であることが求められています。

ISO29990には、「事前の情報提供」や「学習サービス事業者のマネジメントに関する基本的要求事項」が規定されているため、お客様は、自己のニーズに適合した学習サービス事業者を選択することが可能になり、安心して学習することができるというメリットがあります。
さらに、お客様からのフィードバックを得ることにより、継続的に学習サービスの改善を図ってまいりますので、常に質の高いサービスをご利用していただくことが可能になります。

以上からISO29990は、学習サービス事業者を選択する際のひとつの判断基準となり得るものとKENスクールでは考えています。

また、有能な人材を求める企業にとっては、ISO29990の認証を受けた学習サービス事業者で学習した者であるかどうかを人材獲得の際の目安として活用することもできると思われます。

学習サービスに関する客観的証明を獲得

ISO29990の規格要求事項について、第三者認証機関による審査を受け、以下の項目について認証を取得いたしました。

  • 学習ニーズの特定
  • 学習サービスの設計
  • 学習サービスの提供
  • 学習サービスの提供のモニタリング
  • 学習サービス事業者によって実施される評価
  • 一般的管理要求
  • 人的資源の管理
  • 戦略・事業管理
  • コミュニケーション管理
  • マネジメントレビュー
  • 資源の配分
  • 予防・是正処置
  • 内部監査
  • 財務管理・リスクマネジメント
  • 利害関係者からのフィードバック

株式会社シンクスバンク KENスクール 学習サービス品質方針

学習サービスの品質に関する当社の目的

お客様の期待に答え、信頼を得られるように、提供する学習サービスの品質を重要視して行動します。

目標

1. 顧客満足度*、80パーセントを目指します。
2. 資格対策コースにおいては資格合格率、80パーセント(卒業まで)を目指します。

以上、2つの学習サービス目標を掲げます。
*研修内容、講師やスタッフの対応など

学習サービスの品質方針

学習サービスマネジメントシステム(ISO29990:2010)を適切に運用し、お客さまのニーズとその変化、対象とする業界の傾向とその変化、法令・ISO29990:2010の定める要求事項を常に意識し、学習サービス提供方法、講義内容、教材、カリキュラムの継続的な改善を行います。
また、学習サービスマネジメントシステムの有効性を保つために、継続的な改善を行います。

行動指針

1. 学習サービスに品質目標を設定し、その目標達成に努めます。
2. 全従業員および講師に対して、品質方針の周知徹底を行います。
3. 学習サービスの品質方針は、学習ニーズや経営環境の変化を踏まえ、適切に見直しを行います。

平成27年4月1日
株式会社シンクスバンク
代表取締役 平田克二

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