KENスクールブログ | パソコン教室・パソコン講座なら個別指導のKENスクール

BLOGKENスクールブログ

  1. KENスクール TOP >
  2. KENスクールブログ > Office > 【Word】Wordでサンプル文章挿入機能(RAND関数)

Office

【Word】Wordでサンプル文章挿入機能(RAND関数)

今回はちょっと面白い、Wordの特殊機能をご紹介します。

文書内に関数を入力することで、サンプル文章(ダミーテキストとよく言われます)を挿入することができます。
「関数」と聞くと、皆さんExcelをイメージすると思いますが、Word上でも使える関数があるんですね。

RAND関数でダミーテキスト挿入

文書内に半角で『=RAND()』を入力します。

Enterキーを押下すると、650文字のサンプル文書が挿入されます。

ちなみにサンプル文書の内容は、Word機能の紹介文です。

どんな場面で使うの・・・?
という声も上がるかもしれませんが、筆者的にはWordの機能を確認したいときなどに利用しているので、かなり使用頻度が高いです…。

『=RAND.old()』と入力すると…

Word2003の紹介文がサンプル文書として挿入されます。

RAND関数には引数を設定することができます。

=RAND(段落数,文章数)※すべて半角英数字で入力

『=RAND(1,1)』と(カッコ)内に引数を指定して入力します。

1文章1段落の文書が挿入されます。

隠れた面白機能。Wordを楽しく使うことに少しでも繋がってくれればいいなと思います。

この記事に関連する講座

Wordの基本操作をしっかりマスター

詳しくはこちら