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オフィスコース

Officeのことなら全ておまかせ!

ビジネスExpertコース

これで恐いモンなし!

Word・Excelの基礎・応用・PowerPointの基礎に加え、Accessの基礎・応用までのセットコースです。
ビジネスでは必須のWordとExcel、プラスアルファスキルとして注目の高いPowerPoint、企業のデータ管理ソフトウェアとして導入率の高いAccess。「Office」ソフトの主要4ソフトを自在に活用できるエキスパートを目指すフルセットコースです。4つのソフトを理解し習得することで、自信も高まり、あらゆる業務にチャレンジできるようになります。

コース画像

受講時間 68時間
受講料 ¥222,000(税抜き)
受講期間 6ヶ月
対応バージョン 2010・2013
サポート
  • 未経験者OK
  • 初心者
  • 中級者
  • 個別授業
  • オンライン動画
習得スキル
  • Word
  • Excel
  • PowerPoint
  • Access

この講座の3つのポイント

  • 各アプリケーションを実務レベルで総合的に扱うスキルと知識が身に付きます
  • 各アプリケーションの役割に合ったデータの扱いや資料作成に役立ちます
  • ビジネスシーンでの各アプリケーションの役割や様々な機能が理解できます

カリキュラム

  • Word基礎 8時間
    • ●Wordの基本操作●Wordの特徴●Wordの起動●Wordの画面構成●ファイル操作●最近使用したドキュメントの利用●画面スクロールと表示倍率の変更●文書表示モード●ステータスバーの利用●Wordの終了●文書作成の流れ●新規文書の作成●ページレイアウトの設定●用紙サイズと印刷の向き●余白●ページ設定ダイアログボックス●文字の入力●文書の保存●PDFファイルとして発行●文書編集の流れ●範囲選択●移動とコピー●フォントサイズとフォント●文字飾り●書式のコピー/貼り付け●文字の均等割り付け●文字配置の変更●インデントの設定●タブの設定●箇条書きの設定●行間の変更●段落の並べ替え●表の作成と編集●表の編集●行や列の挿入と削除●列の幅と行の高さの変更●セルの結合と分割●表のデザインと配置●表のスタイルの利用●罫線の種類の変更●表の配置●グラフィックスの利用●ワードアートの利用●クリップアートの利用●図形の利用●印刷プレビューの確認●文書の印刷●はがきの作成
  • Word応用 10時間
    • ●文字書式と段落書式●スタイルの登録と利用●組み込みスタイルの利用●組み込みスタイルの編集●段組みの設定●ページ区切りとセクション区切り●セクションごとのページ設定●図形の編集●図形の書式設定●SmartArtを活用した図解の作成●SmartArtのレイアウト編集●SmartArtの書式設定●グラフの作成●グラフの編集●クイックパーツの活用●差し込み印刷●他のアプリケーションとの連携●オブジェクトとして挿入●リンク貼り付け●テーマの設定●表紙の作成●ヘッダー/フッターの設定●ハイパーリンクの設定●脚注の挿入●索引の利用●アウトラインの活用●リストスタイルの適用●目次の作成●文字列の検索●コメントの活用●変更履歴の活用●文書の比較●異なるバージョン間の互換性●最終版にする●文書の保護●文書の暗号化●ドキュメント検査●電子データとして配布
  • Excel基礎 8時間
    • ●Excelの特徴●Excelの起動●Excelの画面構成●アクティブセルの移動●範囲選択●スクロールとズーム●ウィンドウ枠の固定と解除●表作成の流れ●新しいブックの作成とデータ入力●新規ブックの作成●データの入力●連続データの入力●データの修正●移動とコピー●ブックの保存●列の幅と行の高さの設定●書式の設定●罫線の設定●データの配置●セルの塗りつぶし●文字の書式設定●データの表示形式の設定●行や列の挿入と削除●ワークシートの操作●シート名の変更●シートのコピーと移動●シートの挿入と削除●四則演算子を使った数式●基本的な関数●相対参照と絶対参照●グラフの作成●グラフの編集●テーブル機能●データの並べ替え●集計行の追加●データの抽出(フィルター)●ページレイアウトの設定●よく使われる印刷の機能●印刷タイトル●改ページプレビュー●改ページの挿入●ヘッダー/フッターの挿入
  • Excel応用 10時間
    • ●入力規則の設定●ユーザー定義の表示形式●複数シートの操作●複数シートの同時編集●独自の連続データを利用した入力●データのリンク貼り付け●シート間の3-D集計●項目の構成や位置の異なる表の集計●端数の処理を行う関数●条件によって処理を分ける関数●別の表からデータを取り出す関数●VLOOKUP関数●IF関数とVLOOKUP関数の組み合わせ●順位を自動的に入力する関数●シートの保護●Excel97-2002との互換性●ブックの保護●最終版として設定●ドキュメント検査●ブック全体の保護●電子データとして配布●PDF/XPSドキュメントの作成●電子データでの配布●発展的なグラフ●種類の異なるグラフの組み合わせ●既定の条件付き書式の設定●データバーとアイコンセットの設定●条件付き書式のカスタマイズ●スパークライン●SmartArtグラフィック●図形の挿入●文字列操作関数●独自の順序や書式による並べ替え●抽出機能の応用●高度な条件を組み合わせた抽出●データの自動集計●ピボットテーブルの作成●ピボットテーブルを使用した分析●ピボットグラフ
  • PowerPoint基礎 7時間
    • ●PowerPointの概要●PowerPointでできること●PowerPointの機能と作業の流れ●PowerPointの画面構成●画面表示モードの切り替え●表示スライドの切り替え●文字列やオブジェクトの選択 ●字列の選択●オブジェクトの選択●プレゼンテーションの新規作成●テンプレートからの新規作成●スライドの追加●新しいスライドの挿入●プレースホルダへの文字入力●箇条書きの編集●アウトラインでの編集●スライドの複製・並べ替え・削除●スライドデザインの設定●スライドレイアウトの変更●スライドの背景の変更●文字の書式設定●段落の書式設定●プレゼンテーションの保存●図解のポイント●SmartArtグラフィックの作成●図形の作成●数値を明確にするオブジェクト●表の挿入●グラフの挿入●イラストの挿入●写真の挿入●ワードアートの挿入●テキストボックスの挿入●効果的な特殊効果●画面切り替え効果の設定●アニメーションの設定●スライドショーの実行●リハーサルの実行●発表者用資料の作成●プレゼンテーションの印刷●印刷設定と印刷プレビュー●印刷の実行
  • Access基礎 10時間
    • ●Accessの基本操作●データベースとは●Accessの特徴●Accessの画面構成●Accessを構成するオブジェクト●データベースの新規作成●テーブルの作成●その他のデータの活用●データのインポート●データのエクスポート●フィルター●複数テーブル間のリレーションシップの作成●クエリとは●クエリの作成方法●データの並べ替え●データの抽出●パラメータークエリ●複数のテーブルからのクエリの作成●フォームの作成●オートフォームツール●フォームウィザード●フォームの編集●フォームによるデータの入力●レポートの作成●オートレポートツール●レポートウィザード●レポートの編集●宛名ラベルの作成
  • Access応用 15時間
    • ●データベースの設計と手順●業務の流れとデータベース設計●テーブルの正規化●リレーションシップの作成方法●テーブルの結合の種類●参照整合性によるデータ操作の制限●連鎖更新と連鎖削除●集計クエリ●クロス集計クエリ●不一致クエリ●重複クエリ●アクションクエリ●更新クエリ●テーブル作成クエリ●削除クエリ●追加クエリ●コンボボックスの活用●メイン/サブフォーム●演算コントロールの作成●オプションボタンによる条件分岐●グループ集計レポートの作成●コントロールの調整●改ページの設定●メイン/サブレポート●マクロの作成●メインパネルの作成●サブマクロの作成●ボタンへのマクロの割り当て●起動時の設定●ピボットテーブルの作成●ピボットグラフの作成●オブジェクト名とフィールド名の変更●データベースのバックアップ●オブジェクトの依存関係の確認方法

こんな人におすすめです

  • 未経験からOfficeソフトを総合的に扱るようになりたい方
  • スキルアップしたい方
  • 様々な機能を使いこなしたい方

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