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総合力で勝負!!

基礎からのMOS Word & Excel & PowerPoint & Access

可能性を広げる4科目習得。頼れるオフィスのキーパーソン!

Word・Excel・Accessの基礎・応用・PowerPointの基礎までに、Microsoft Office Specialist (MOS)資格4科目取得のための試験対策講座のセットコースです。
ビジネスでは必須のWordとExcel、プラスアルファスキルとして注目の高いPowerPoint、企業のデータ管理ソフトウェアとして導入率の高いAccess。「Office」ソフトの主要4ソフトを自在に活用できるスキルを目指すフルセットコースです。また、そのスキルを資格取得で証明します。複数科目への挑戦により、資格取得後の達成感は格別です!
基礎からしっかり学習できるカリキュラムなので、PC初心者も安心して学習ができます。また、試験対策では、これまでの傾向や対策など含めて合格までしっかりサポート。確実に合格まで導きます。

コース画像

受講時間 120時間
受講料 ¥346,000(税抜き)
受講期間 6ヶ月
対応バージョン 2010・2013・2016(試験対策のみ)
サポート
  • 未経験者OK
  • 初心者
  • 中級者
  • 上級者
  • 就転職サポート
  • 資格取得
  • 合格サポート
  • 個別授業
  • オンライン動画
習得スキル
  • Word
  • Excel
  • PowerPoint
  • Access
取得資格
  • MOS Word
  • MOS Excel
  • MOS PowerPoint
  • MOS Access

この講座の3つのポイント

  • オフィスソフト全般の基本操作から実務的にも役立つスキルが身に付きます
  • 就職活動や転職に必須のMicrosoft Office SpecialistのWord・Excel PowerPoint・Accessの4科目の資格が取得できます
  • ビジネスシーンでのWord・Excel・PowerPoint・Accessの利用方法が理解できます

カリキュラム

  • Word基礎 8時間
    • ●Wordの基本操作●Wordの特徴●Wordの起動●Wordの画面構成●ファイル操作●最近使用したドキュメントの利用●画面スクロールと表示倍率の変更●文書表示モード●ステータスバーの利用●Wordの終了●文書作成の流れ●新規文書の作成●ページレイアウトの設定●用紙サイズと印刷の向き●余白●ページ設定ダイアログボックス●文字の入力●文書の保存●PDFファイルとして発行●文書編集の流れ●範囲選択●移動とコピー●フォントサイズとフォント●文字飾り●書式のコピー/貼り付け●文字の均等割り付け●文字配置の変更●インデントの設定●タブの設定●箇条書きの設定●行間の変更●段落の並べ替え●表の作成と編集●表の編集●行や列の挿入と削除●列の幅と行の高さの変更●セルの結合と分割●表のデザインと配置●表のスタイルの利用●罫線の種類の変更●表の配置●グラフィックスの利用●ワードアートの利用●クリップアートの利用●図形の利用●印刷プレビューの確認●文書の印刷●はがきの作成
  • Word応用 10時間
    • ●文字書式と段落書式●スタイルの登録と利用●組み込みスタイルの利用●組み込みスタイルの編集●段組みの設定●ページ区切りとセクション区切り●セクションごとのページ設定●図形の編集●図形の書式設定●SmartArtを活用した図解の作成●SmartArtのレイアウト編集●SmartArtの書式設定●グラフの作成●グラフの編集●クイックパーツの活用●差し込み印刷●他のアプリケーションとの連携●オブジェクトとして挿入●リンク貼り付け●テーマの設定●表紙の作成●ヘッダー/フッターの設定●ハイパーリンクの設定●脚注の挿入●索引の利用●アウトラインの活用●リストスタイルの適用●目次の作成●文字列の検索●コメントの活用●変更履歴の活用●文書の比較●異なるバージョン間の互換性●最終版にする●文書の保護●文書の暗号化●ドキュメント検査●電子データとして配布
  • MOS Word試験対策 13時間
    • ●文書の共有と管理●コンテンツの書式設定●ページのレイアウトと再利用可能なコンテンツの適用●図や画像の挿入●文書の校正●参考資料とハイパーリンクの適用●差し込み印刷の実行
  • Excel基礎 8時間
    • ●Excelの特徴●Excelの起動●Excelの画面構成●アクティブセルの移動●範囲選択●スクロールとズーム●ウィンドウ枠の固定と解除●表作成の流れ●新しいブックの作成とデータ入力●新規ブックの作成●データの入力●連続データの入力●データの修正●移動とコピー●ブックの保存●列の幅と行の高さの設定●書式の設定●罫線の設定●データの配置●セルの塗りつぶし●文字の書式設定●データの表示形式の設定●行や列の挿入と削除●ワークシートの操作●シート名の変更●シートのコピーと移動●シートの挿入と削除●四則演算子を使った数式●基本的な関数●相対参照と絶対参照●グラフの作成●グラフの編集●テーブル機能●データの並べ替え●集計行の追加●データの抽出(フィルター)●ページレイアウトの設定●よく使われる印刷の機能●印刷タイトル●改ページプレビュー●改ページの挿入●ヘッダー/フッターの挿入
  • Excel応用 10時間
    • ●入力規則の設定●ユーザー定義の表示形式●複数シートの操作●複数シートの同時編集●独自の連続データを利用した入力●データのリンク貼り付け●シート間の3-D集計●項目の構成や位置の異なる表の集計●端数の処理を行う関数●条件によって処理を分ける関数●別の表からデータを取り出す関数●VLOOKUP関数●IF関数とVLOOKUP関数の組み合わせ●順位を自動的に入力する関数●シートの保護●Excel97-2002との互換性●ブックの保護●最終版として設定●ドキュメント検査●ブック全体の保護●電子データとして配布●PDF/XPSドキュメントの作成●電子データでの配布●発展的なグラフ●種類の異なるグラフの組み合わせ●既定の条件付き書式の設定●データバーとアイコンセットの設定●条件付き書式のカスタマイズ●スパークライン●SmartArtグラフィック●図形の挿入●文字列操作関数●独自の順序や書式による並べ替え●抽出機能の応用●高度な条件を組み合わせた抽出●データの自動集計●ピボットテーブルの作成●ピボットテーブルを使用した分析●ピボットグラフ
  • MOS Excel試験対策 13時間
    • ●Excel環境の管理●セルデータの作成●セルやワークシートの書式設定●ワークシートやブックの管理●数式や関数の適用●視覚的なデータの表示●ワークシートのデータの共有●データの分析と整理
  • PowerPoint基礎 7時間
    • ●PowerPointの概要●PowerPointでできること●PowerPointの機能と作業の流れ●PowerPointの画面構成●画面表示モードの切り替え●表示スライドの切り替え●文字列やオブジェクトの選択 ●字列の選択●オブジェクトの選択●プレゼンテーションの新規作成●テンプレートからの新規作成●スライドの追加●新しいスライドの挿入●プレースホルダへの文字入力●箇条書きの編集●アウトラインでの編集●スライドの複製・並べ替え・削除●スライドデザインの設定●スライドレイアウトの変更●スライドの背景の変更●文字の書式設定●段落の書式設定●プレゼンテーションの保存●図解のポイント●SmartArtグラフィックの作成●図形の作成●数値を明確にするオブジェクト●表の挿入●グラフの挿入●イラストの挿入●写真の挿入●ワードアートの挿入●テキストボックスの挿入●効果的な特殊効果●画面切り替え効果の設定●アニメーションの設定●スライドショーの実行●リハーサルの実行●発表者用資料の作成●プレゼンテーションの印刷●印刷設定と印刷プレビュー●印刷の実行
  • MOS PowerPoint試験対策 13時間
    • ●PowerPoint環境の管理●プレゼンテーションのスライドの作成●グラフィックやマルチメディア要素の操作●表やグラフの作成●画面切り替えやアニメーションの適用●プレゼンテーションの共同作業●プレゼンテーションの配布準備●プレゼンテーションの配布
  • Access基礎 10時間
    • ●Accessの基本操作●データベースとは●Accessの特徴●Accessの画面構成●Accessを構成するオブジェクト●データベースの新規作成●テーブルの作成●その他のデータの活用●データのインポート●データのエクスポート●フィルター●複数テーブル間のリレーションシップの作成●クエリとは●クエリの作成方法●データの並べ替え●データの抽出●パラメータークエリ●複数のテーブルからのクエリの作成●フォームの作成●オートフォームツール●フォームウィザード●フォームの編集●フォームによるデータの入力●レポートの作成●オートレポートツール●レポートウィザード●レポートの編集●宛名ラベルの作成
  • Access応用 15時間
    • ●データベースの設計と手順●業務の流れとデータベース設計●テーブルの正規化●リレーションシップの作成方法●テーブルの結合の種類●参照整合性によるデータ操作の制限●連鎖更新と連鎖削除●集計クエリ●クロス集計クエリ●不一致クエリ●重複クエリ●アクションクエリ●更新クエリ●テーブル作成クエリ●削除クエリ●追加クエリ●コンボボックスの活用●メイン/サブフォーム●演算コントロールの作成●オプションボタンによる条件分岐●グループ集計レポートの作成●コントロールの調整●改ページの設定●メイン/サブレポート●マクロの作成●メインパネルの作成●サブマクロの作成●ボタンへのマクロの割り当て●起動時の設定●ピボットテーブルの作成●ピボットグラフの作成●オブジェクト名とフィールド名の変更●データベースのバックアップ●オブジェクトの依存関係の確認方法
  • MOS Access試験対策 13時間
    • ●Access 環境の管理●テーブルの作成●フォームの作成●クエリの作成と管理●レポートのデザイン

こんな人におすすめです

  • PC初心者の方
  • オフィスソフトを総合的に扱いたい方
  • キャリアアップしたい方
  • 就職・転職を目指している方

基礎からのMOS Word & Excel & PowerPoint & Accessが学習できる校舎